FC2ブログ

東方久遠境別府2日目 地獄巡り編

東方久遠境別府も無事終了し、一夜明けての大分観光です。

こちらはイベント当日にスペース上で3mさんと一緒に売り子をしてくれていたヤマメさんです。
朝は霧が出ていてホテルの部屋からの景色がきれいでした。
20150301_103428.jpg

2日目の予定はぎりぎりまで温泉浸かったり二度寝したりしつつ、地獄巡りへゴー!
一度はゆっくり回ってみたかったところなので嬉しい限りです。
http://www.beppu-jigoku.com/
しかも、現在鬼灯の冷徹とのコラボ中とのことでスタンプラリーもしちゃいます。

別府の地獄は地熱を利用して暖かい地方の動物を飼育しているところもあるのですが、中でも山地獄はそれが顕著で動物ランドと化していましたね。

地獄でくつろぐカピバラさん
DSC_0921.jpg

シロの的確な突っ込み
DSC_0923.jpg

こちらも動物がメインとなっていますが、今回一番楽しみにしていた地獄。
通称ワニ地獄こと、鬼山地獄です。
巨大なイリエワニなどを含む約80匹のワニが飼育されています。でっかいってだけで感動ものです。

大池にはたくさんワニがいます。
DSC_0926.jpg

そしてさらにさらに、白色の温泉と熱帯の魚が名物の白池地獄。
「人喰魚だーーーッッ!?」
DSC_0924.jpg

地獄巡りは全体的に古い雰囲気が漂っているんですが。白池地獄のピラニアの煽り文句からは水曜スペシャル臭を感じました。
嫌いじゃない。

なんだかんだで他の地獄も回りまして、スタンプラリーも完遂です。
スタンプもしっかりネタを仕込んでくれてて鬼灯らしいものでした。
20150304_213130.jpg
地獄めぐりの従業員さんたちにはあまり馴染みがないようで、毎回「ああ、あのアニメの?」みたいに名前を呼んでもらえないあたり、そうなるなっ……て

地獄巡りの間で鶏天発祥の店を挟みつつ宇佐神宮に向かいます。
鶏天は始めて食べたのですが美味しかったですね。さらにこの店は寡黙なマスターと元気なその奥さんという組み合わせが非常に見てて気持ちよかったですね。

次はUSAに続きます
スポンサーサイト



東方久遠境別府お疲れ様でした!

ブログではご無沙汰しておりましたおーぐちゴンです。

例大祭後は8月にCOMITIA、10月に紅楼夢、11月に秘封オンリーに参加していましたがそれはそれとしてつい先日、2/28に東方久遠境別府に参加しておりました。
http://qon.cc/beppu

大分県の温泉地別府で開催される東方イベントということでイベント後の観光も含めて楽しみなイベントでした。
ちなみに新刊はこんな感じのものでした。コピ本ですのでそのうち公開予定となっております。


そしてサークル「ノーランディア」さんのご好意により、こんな感じのタオル企画にも参加していました。


会場の大きさに対して大変な人の入りでしたが、スタッフの皆様の的確な対応により大きな問題がなかったようで非常に楽しいイベントでした。

それと今回はaracoとGHETTAは残念ながら諸都合により不在だったのですが、、、

『!?』
20150228_153442.jpg

「あらころがす」の「あらこー」、、、いったい、何者なんだ


ちなみに、今回隣のサークルは私が特に仲良くしていただいている「カリートNo.11と団地妻たち」の「LovinS_oN」さんだったのですが、別段隣指定とかしていたわけではないのですよね。
おっぱい大きめのヤマメさんと小さめのヤマメさんが並ぶ配置となっておりました。
中の人が二人とも見た目怖いので近寄りがたい空間となっていたかもしれませんね!

LovinS_oNさんは今回もう少しのところで完成までいかなかったようで、後ほど完成版を上げるとか。がんばってください!
(秋季の本も、はやくな)

イベント中は普段ネットのほうでしかお話できなかった方々や久しぶりに会う方ともお話できて大変楽しゅうございました。また構ってやってくださいませ。

そんなこんなでイベントも終わりましたが、せっかくの別府、大分!
ここから第二幕が始まるのでした。

ひとまず、LovinS_oNさんとそのご友人とともに温泉&宿に。

ご飯美味しい! 温泉気持ちいい!! お酒、LovinS_oNさん、弱い!!

楽しいひと時でした。
次回は翌日の地獄巡り&USAに続きます。




バナーができました

ブログではお久しぶりです。おーぐちゴンです。

1年…どころか2年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか?怖いですね。
いっそ、4年毎更新にしてオリンピック的な企画すればいいんじゃないでしょうか。あらこーとGHETTAが。

あまりアニメを見ないほうなんですが、今季のアニメの「未確認に進行形」は面白いですね。
3mの宇宙人目当てで見始めましたが、普通に楽しんで視てる自分がいます。
変態枠かつ物語の進行役としての役割がある紅緒さんは、非常に好みというか自分がTRPGなんかでキャラ作成する際にうっかり作ることの多い理想的なキャラ造形なんで動いてるのを見てると楽しいです。
あとね、こんなにモンゴリアンデスワームの名前や姿が出るアニメってなかなかないからいいよね?

それと「ノブナガン」も面白いです。元々の漫画が大好きなんですが、アニメ化正気かいとか思っていました。正直。
しかし、蓋を開けてみると、漫画で描写が少なかった部分などがアニメで補足されていて、アニメ化してよかったと思わせる作品となっています。
原作漫画の最新刊はなかなか大変なことになっていますが、アニメはその直前までやるんでしょうか。
確実に面白いアニメですので、人気が出て二期があればうれしいですね。


本題です。

サークル結成3年目にしてようやくバナーができました。
お手数ですがリンクいただいている方はこちらをお使いいただければ幸いです。
縮小したら想像以上に潰れてしまって悲しいんで原寸絵を置いときますね。
射命丸を入れられなかったことが少し心残りです。
bana-2_20140316235127940.jpg

それと例大祭が近いですね。
今回こそはリグルとヤマメ本の完成版を出す予定です。たぶん。
aracoは秘封。GHETTAは芳香本になる気がしますが…さて



次の更新は…ふふふ




ひっひふふふふ おーぐちゴン

東京での秘封オンリーお疲れさまでした!

今更でなんともですが、秘封オンリーの時点で紅楼夢の原稿が大変なことになっていたんです。しょうがなかったんや…

秘封オンリーは9/9にあったのですが、私自身は8日に東京入りしておりました。
鹿児島からの飛行機は出る時間が遅いので、前日入りしないと遅刻確定になってしまうのです。
そして、いつも通りの問題として鹿児島の空港は住処から1.5時間はかかる距離。朝の6時前には家を出ておきたいところです。

ゴン「あらこー頼みがある!」
araco「なんでしょう?」
ゴン「あらこーが寝るときに起こして!」
araco「(何言ってんだこいつ…)」

コピ本が終わってなかった私はなんとか3時には寝て、あらこーに4時に起こしてもらうことに。感謝感謝
そして、余裕を持って空港入り。

爆睡

そして、東京へ!
8日はGHETTAと、学生時代のサークルの先輩である西田さん(PNです)と合流して東京観光の予定。

GHETTAは夜行バスで先についてるので宿近くでひとまず合流することに。
都営大江戸線は合体変形しそうなお名前!

GHETTA「で、西田さんと合流するまではどこに向かうんで?」
ゴン「酒飲みに行こう!」
GHETTA「(何言ってんだこいつ)」

ちょうど、東京でオクトーバーフェストがやってたので、朝からですが飲むのです。ええ
652072132.jpg

日差しがクソ暑かったですが、それゆえビールが美味い美味い。クリムガン先生のごとく顔真っ赤です。
ビールとかおつまみの値段がもっとお手ごろならドンドンいけたんですが、この先の工程を考えて控えめに。

気がついたら西田さんとの合流時間も迫っていたので移動移動。ビアフェスにも関わらず日本酒を買っていたGHETTAの日本酒魔人ぷりには脱帽です。

~目黒~
ここで西田さんと合流。先述のように学生時代のサークルの先輩で今回はわざわざ東京のさらに北の方から会いに来てくれました。以前は「いつも向こうから来てるゴンちゃんがかわいそうだから」と鹿児島まで他の友人たちとの旅行を企画してくれたりと足を向けて寝ることなどできない先輩でございます。いや、ほんと
また、TRPGのキャンペーンで猫耳アイドルキャラをやっていたら、その研究用に見てたアイマスにハマるという業の深いかたでもあります。すばらしいですね(ニコリ

西田「で、昼飯はどこで?」
ゴン「二郎です」
GHETTA「酒飲んだ後ですよ。すごい食ってましたよね?」
ゴン「酒飲んだ後はラーメンやろ?」

ちなみに場所は調べてなかったんで西田さんに教えてもらいました。ひどい

二郎インスパイアは何度か行ったことがあるのですが、二郎自体は初めてです。二時くらいのはずなのに行列が…
食券買って、席について…ラーメン作ってるところを見ると

ゴン「(え、あれ、え。ラーメンのダシを油で割ってない?)」

ギルティされるのも怖いんでとりあえず、今回は小にしました。味は好きな味ですね。完食には胃の容量だけでなく、食べ方も大きく影響しそうです。あながち天地返しは嘘じゃないな…

GHETTA「油が…きついです…」
西田さん「で、次はどこに行く予定なん?」
ゴン「寄生虫館です」

今回の観光はおーぐちゴンに一任されております

目黒寄生虫館は目黒の街中に綺麗に紛れてますので始めていく方は地図を確認していって下さいませ。
展示物は非常に興味深いものが多くて楽しいですよ。リグルの扱う蟲のネタにできないかとも思うのですが、ちょっとほらグロ注意になりそうな気も…

西田さん「二郎と順番が逆じゃないのはゴンちゃんの良心やね」
GHETTA「殺人ハエこわいです。で、次は…」
ゴン「閉館まで時間近いけど…上野の国立科学博物館へ!」
西田さん「え、元素展はちょっと…化学屋にとってはお腹いっぱいで…」
ゴン「いえ、常設展です」

~上野~

国立科学博物館は上野公園の中にある博物館です。正直上野公園は東京に来たらほとんどの場合足を向けるところなんで、いろいろ語りたいところなんですがそこはほどほどに。

科博の常設展は、下手すれば…というか下手しなくとも特別展以上に見ていて飽きないものばかりです。さすが国立です。
特にお勧めは床一面に進化の系統樹が輝き、その先々に実際の剥製が置かれてるフロア。生物好きにはたまりません。
ゾウとイリエワニ、ニシキヘビの骨格が並んでいる展示も爬虫類もでけえなおいってなるのでお勧めです。
あとは、天井に太古の水生爬虫類の骨格がぶら下がって展示されてるフロアもなかなか。夜中になると動き出して興奮する度合いが高いのはきっとあのフロアです。

さらにさらにフロア全部に野生動物の剥製が展示されてるところも。しかも、この展示のほとんどが一人の個人からの寄進のようです。ヘラジカさんのでかさに驚きましょう!

閉館時間も迫ったので移動して秋葉原へ

~秋葉原~
買い物して戦国大戦してました。それ以上語ることも…ないよね

~神田~
晩飯!時間も遅くなりましたが飲むことに。
気兼ねなく飲める相手との飲み会は楽しいものです。
場所は以前、幽香オンリーでも利用した、ミートセンターに。
キャベツもりもり食いながら、生っぽい肉をもりもり食ってた感じです。
先輩である西田さんにちょっと真面目な相談をしつつ楽しい宴会でした。付き合ってくれたお二人、ありがとう!

~宿~

疲労困憊の中、風呂に
他の客がいないので油断してひどい話ばかり繰り広げられる
なんかアイマスの話してたはずが欠損死体少女の話になっていたぞう。わーい
最終的に他の客が入ってきてそそくさと出る自分たち

西田「で、秘封ってどんなんなん?」
西田さんは東方はそれなりに知っていますが、さすがに秘封までは知らない人です。
ゴン「えーと、一応、このPCの中に秘封ブックレットをデータ化したものがありますけど、見ます?(あらこーが全文字打ちこんだテキストです)」
GHETTA「じゃあ、私らはコンビニコピーしてきま」
西田「いってらー」

1時間後

ゴン「あれ、西田さん、まだ読んでるんですか?」
西田「ん、うん?(カタカタカタ」
ゴン「何打ってるんで…なん…だと…」

以下、西田作

今日の蓮子。電話で説教。久しぶりに帰省したと思ったら、実家そっちのけでずっと友人とやらと遊び歩いていたのだ。「些細なことだわ」悪びれる様子もなしか。「お母さんたちと過ごした18年が18年と3日になっても、ほんの誤差じゃない。メリーと身た3日間は他では代えられない時間だったわ」

今日のハーンさん。先週の課題をハーンさんから教わっている。振動音。「ちょっとごめんね」一瞥、「……蓮子、また変なこと思いついたのね、全く、何もかも突然なんだから」人の迷惑も考えないで、とつづけるハーンさんの口の端からは、私との会話では出ることのないような笑みが覗いている。




今日のスカーレット。ひとーつ!「関東、東北、コウマ↑カ↓ン!」
ふたーつ!「アッサム、ニルギリ、ダージ↑リ↓ン!」
ラストー!「もしもしカメよ♪、カメレ↑オ↓ン!」
またどこかのイベントでー!?


西田「秘封ってこんな感じ?」

ブックレットを読んだだけで、ここまで…大した奴だ。
いや、ほんと、私の好きな秘封がそこにある感じ
お嬢さまは…お、おう


地獄のコピ本制作
しかし、人がいるだけでこんなに気が楽になるとは。イベントに参加するわけでもない西田さんにだいぶ手伝ってもらいつつ完成!

ゴン「それじゃあ、明日の朝飯はなかうで目玉焼き定食でも食べますか~。安かったですし」
GHETTA「寝坊しないようにですね」
ゴン「いけるいける。3人おるし。仮面ライダーからプリキュア終わったくらいで出ようか」
西田「おい、馬鹿フラグだろそれ」

フラグ回収

~秘封オンリー~

フラグ回収したため10時ごろに会場入り
入場の際にGHETTAに蓮子の学生証を引かれて歯がみしたのは秘密。め、メリーさんかわいいもん
西田さんはせっかくだから一般入場するというわけで、一度別れることに

まずはお隣様にご挨拶。
チョビーさん非常識さんお疲れさまでした!
チョビーさん、新刊ごちそうさまです。きな臭い伊弉諾のお話のなかに秘封の緩急ついてでもゆるい会話が美味しかったです。
非常識さん。新刊ごちそうさまです。最近はメリーさんが公式でも胡散臭くなってきているなか、綺麗なメリーさんでした。蓮子がんばれ!

さて、焦り焦り準備をしていると前にスペースの前に人が…
って、かたりさん!?
ちょうど背中側にいらしたので終わったら挨拶にと思っていたら先手を取られていました。ぐぬぬ、申し訳ない
新刊のヤマメさんがかわいいです。あと、メディが非常に成長を見守るのが楽しくて、あれメディもいいなって思いだしてまずいです。…いや、いいのか。

そんなこんなで開幕!
前回も秘封倶楽部のオンリーとは思えないような盛況ぶりでしたが、今回も相変わらずの活気でしたね。
今年は鳥船と伊弉諾があったから余計でしょうか。
私はGHETTAや西田さんにスペースをちょくちょく任せつつ、買い漁りに行ったりしていました。ふへへ

アフターも相変わらずのテンション。
今まで、行ったことのあるイベントでは前回も今回もですが、秘封オンリーのアフターが一番好きです。
なにこの「秘封ちゅっちゅ」率…

と、楽しい時間も終わりを告げ、飛行機の時間の関係もあり、打ち上げなどはせずに解散。一路、空港へ向かうのでした…

わざわざ足を運んで下さった西田さん、相方のGHETTA、秘封オンリーに参加された皆様、そして主催様!
楽しい時間をありがとうございました!

最後に今回のコピ本は無料配布だったので置いておきますね。
ひとまず、pixivへのリンクで申し訳ございませんが…



さあ、次は紅楼夢だ。

ひっひっふーーーーーッッ おーぐちゴン

ご無沙汰しておりましたおーぐちゴンです。コミケが始まっていますね。私はこれから通販でエアコミケと洒落込もうかと思います。

コミケと言えば今回の東方新作は秘封倶楽部ですってよ!秘封漫画描こうぜから始まったおーぐちゴンとaracoは鳥船遺跡からすぐの新作で辛抱堪らん状態です。GHETTAはそのうち洗脳…もとい、布教します。


伊弉諾物質というタイトルからは、伊弉諾の逸話で有名な冥府での一件を呼び起こされまして、メリーが冥府(幻想郷)へというのを想像してしまいます。鳥船遺跡でけっこう話が幻想寄りになっていってる感もありますので、この新作はよりきな臭い展開を見せるのではないのでしょうか。でも、いつもの呑気さをしっかり残しつつ。蓮子マジ頑張れ!でも、苦労する蓮子とかが好き。



あとあれですね。秘封の二人を伊弉諾伊弉弥になぞらえるような話だったら、もう公式夫婦認定ですよね!やったー



という風に盛り上がってる秘封ですが、もちろん「サークル小指にゴン」は東京と京都の秘封オンリーに参加を予定しております。
東京秘封はaracoが欠席。京都秘封は私の参加が未定です。がんばって休みを取るのです。

まだ計画段階ですが京都秘封ではサークルメンバー3人で同じ話を別の視点で描く(書く)合同誌を予定しております。メリーの視点、蓮子の視点ときて、さてあと一つは…?
京都秘封は小指にゴンがサークル活動を始めたイベントです。朝まで製本をして遅刻をしたりと思い出深いですが、約1年半の成長を見せて参加したいですねー

未だに参加するイベント参加するイベントでトラブル続きのおーぐちゴンですが…