FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れさまでした! ②

2回目のサークル参加も遅刻のおーぐちゴンです! …本当に申し訳ございませんでした。

レポってわけではないですが、思いのほかいろんなことがあったので。


GWなど存在しない職場なので、この時期にどうにか3連休を作っての帰省をすることになりまして、それに合わせてのコミコミに参加することにしました。

というわけで、本を作るというのもだいたい2週間ほど前に決定したことで、てんやわんやでした。

~skypeにて~

ゴン「あらこー、3連休取れそうだから、コミコミ合わせで帰るわー。売り子手伝えるよー」
あらこー「いやいや、じゃあ本出せばいいじゃないですか(ニコォ」
ゴン「や、やるよ!」

後先考えずやるよって言うのは如何なものか…


私の仕事は早朝からかつ、肉体労働なため夜は遅くとも1時には就寝しなければならない状況。考えてる話は表紙込みで20p

ゴン「無理じゃね?」
あらこー「ですね」

必死でネームを作って、初めて触るコミスタに悪戦苦闘。
ゴン「これ無理だろ。よく考えたら漫画描くのとか、小学生のとき以来だよ」
あらこー「やりながら、慣れるしかないです!」

原稿を進めるチャンスである休日も、見事に行事で潰れつつ、それでも少しずつ睡眠時間を誤魔化して、なんとかかんとか鹿児島を出立する前日にほぼ完成の状況に。

ゴン「あとは、トーンと台詞が一部…」
あらこー「前回の俺ですね」
ゴン「………。」

ちなみに帰省の日程は
4日仕事終わりに鹿児島中央から新幹線で大阪へ
そのまま、深夜は友人と徹夜TRPG(製本作業も並行するかも)
5日はもちろんコミコミ、そしてその後打ち上げ飲み会
7日には鹿児島に戻る

この時点で3日の夜。寮の同期に声をかけて、製本を手伝ってもらうことに。
ちなみに現在住んでるところは近くに選べるほどコンビニがないので…大量のコピーが……なかなか恥ずかしい。ただでさえ、頻繁に利用するのになぁ。

自分が原稿を書きつつ、コピーに行ってもらうという罰ゲームみたいなことをしてもらいつつ、どうにかある程度の折り作業が終了。
本当にありがとうございました! この恩は何らかの形で。

しかし、よく考えたらまだ帰省の準備もしてなければ、数p分の未折りもありーので、結局4時過ぎまでかかって就寝に。

4日。職場の方のはからいで、後片付けはいいからと言ってもらい、送りだされる自分。
計画は鹿児島中央へフェリーで向かい、タクシーで駅へ、そして新幹線に乗るというもの。新幹線は前回調べたときでは8時過ぎだったので、なんとか間に合う…はず。

現実は

『新大阪行きの終電は19:52です』

ゴン「落ち着くんだ!フェリーの出発が19:05、航行時間は35分。つまり、鴨池港到着は40分。駅には事前に連絡したし、タクシー飛ばして頑張れば…ギリギリいける!!」

~鴨池港~

ゴン「運転手さん! 鹿児島中央駅まで急いで!!」
運ちゃん「おうっ! 何時までに着けばいいん?」
ゴン「19:52です!!」
運ちゃん「もう50分やよー」
ゴン「……。」

コミコミの開場に間に合うために、その日は博多まで行くことになりました。
博多ラーメンはオイシカッタデスヨ。

TRPGのセッションしたかったなーと思いながらの、ホテルで1人の製本作業は…思い出したくもない……です。

5日
…寝過して始発を逃す。

そんなこんなで、遅れて入場。
開場に入ってからはすごく楽しかったです。やっぱりサークル参加でも一般でもですが、イベントの空気はたまりません!

お隣のサークル様と交流したり、素晴らしいコスプレをちら見したり、自分の本が売れてほくそ笑んだり…

お隣のreQさんにこうばさん、遅刻してきて微妙な時間帯に渡した本を受け取っていただきありがとうございました!
reQさんは今回で2冊目の本ということで、非常に近しいものを感じました。お互い楽しんでいきましょー!
こうばさんは、いつもHPや同人誌を拝見させていただいており、隣と知って密かに小躍りしておりました。エイプリルフールネタや、どうしようもない酔っ払いの萃香やモグリアなど他では見れないもの楽しみにしてます。
また、正面からあいさつに来てくださった雨宮けるんさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

コスプレでは、ロールシャッハさんがすごく気になりました。マスクをしっかりと薄汚れた風にしていたり、本を見るときにしっかり手を顎にやって「ふぅむ」ってポーズをしてるのが完璧すばらしいです。あとは指折りを…(ボキッ。

非常に拙い本でしたが、それでも手にとって頂ける方がおり、感無量でした。
ネームや印刷前の見直しが不十分で、もう一度作り直したいと思ってしまいますが、この気持ちを次の作品の原動力にしようと思います。

次の活動はおそらく紅楼夢になる予定です。まずは当選すればですが。
あらこーが飲み会でポロっと漏らした「○○の××で幽香が…」とかいうのを採用して、今回勝ちプレイ過ぎた幽香をどうにかするか、おそらくサクカになるであろう咲夜さんと絡ませるというのも面白そうです。

それでは長々と失礼しました。今後とも「小指にゴン」をよろしくお願いします!!

こみおつ絵
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。